ファイナル•プラン

【評価】★★☆☆☆

これぞリーアム•ニーソン!でも物足りないかな。

 

【批評】

初めに、「過去に銀行強盗をしていた犯人(リーアム•ニーソン)が、心から愛する人ができたことを理由に、自白して過去の犯行を警察に話す」っていう設定が強引だなと思っていて、だって1年間女性とラブラブしただけで「『警察』に自白しよう」なんてならないし。さらに、「銀行強盗では人を殺していない」ってことを利用されて、「今回も人を殺さない」ことになっちゃってるし。さすがにそれは厳しいんじゃと思っていたら、リーアム•ニーソンの敵が弱い弱い。実質一人しかいない。かなり弱いし。そりゃあ殺さずに捕まるわ。

 

愛する女性が病院にいると犯人に襲われるからやばい!ってなってから移動先のマンションまでのいきさつにトラブルが無いのが面白い。普通、リーアム•ニーソンが病院で犯人と出くわしてあーだこーだありそうだったけど、無いんだな。女性はすぐに病院からマンションに移動しているし。

 

あと、エンドロール長過ぎ問題。関係者はさほど多くないのにエンドロールがやたら長い。

 

スノー•ロワイヤルだと★3つだし、96時間(1作目)だと★4つだけど、今回はちょっと物足りないかなぁ。アクションも少なかったし。でも、最初のホテルシーンは最高だった。

 

つまり、スーパー暇な人こそ映画館で体験しよう!