2015-01-01から1年間の記事一覧

ジュラシック・ワールド

【評価】★★★☆☆ 迫力満点の映画館向け映画。落ち着いて考えると脚本はひどい。 【批評】 何も考えずに楽しめる2時間だった。 人類は何故か過去の過ちを学ばない。ジュラシックパークであれだけの大失敗をしたのに、やっぱり恐竜アトラクション施設を作っちゃ…

進撃の巨人

【評価】★★☆☆☆ハードルを下げに下げて見れば楽しい。【批評】実写化なんて不可能だったんだ。原作の圧倒的な世界観を実写で再現するのは「無理」だったんだと思う。たがらこそ、最初に監督として名が上がっていた中島哲也は途中離脱したのだろう。彼の判断は…

海街diary

【評価】★★★☆☆ 現実の風景や人間を現実よりも一段と美しく映す天才。これはもうヒーリング映画。 【紹介】 「誰も知らない」「そして父になる」の是枝裕和監督の最新作。原作はマンガ大賞2013受賞。 【批評】 とにかく絵が綺麗。 鎌倉の海、町並みは勿論のこ…

名探偵コナン 業火の向日葵

【評価】★★★★☆シリーズの中でもプロットが良い。定番と新鮮さのバランスが絶妙。【紹介】お馴染みの名探偵コナン映画第19作。鈴木治郎吉は世界に7枚存在するといわれるゴッホのひまわりを集めた展覧会「日本に憧れた向日葵展」を開催することに。しかし、そ…

ソロモンの偽証 後篇・裁判

【評価】★★☆☆☆前篇で盛り上げた期待を超えられない。【紹介】宮部みゆき原作の同名小説を「八日目の蝉」の成島出が映画化した、2部作の後篇。中学校で起きた一人の生徒の転落死の真相を明らかにするため、生徒たちはついに学校内裁判を始める。そこで明らか…

TOKYO TRIBE

【評価】★★★☆☆園子温が思い付いたことを順番に映像化した作品。【紹介】架空の街「Tokyo」を舞台とする若者たちの抗争を描いた漫画「TOKYO TRIBE 2」を、全編ラップミュージカルで映画化。監督は「冷たい熱帯魚」「ヒミズ」の園子温。【批評】評価は分かれる…

ソロモンの偽証 前篇・事件

【評価】★★★★☆後篇が見たくなることは間違いない。【紹介】宮部みゆき原作の大作ミステリーを「八日目の蟬」の成島出が映画化。中学校で起きた一人の生徒の転落死。警察が自殺を断定するなか、殺人を告発する手紙が届く。そこから始まる疑惑の連鎖。そしてつ…

アメリカンスナイパー

【評価】★★★☆☆世界的に大絶賛なのもわかる、が、物足りない。【紹介】イラク戦争で「伝説」と呼ばれた実在の狙撃主クリス・カイルの手記をもとに、彼の人生を描いた作品。監督はクリント・イーストウッド。【批評】さすがクリント・イーストウッドというほか…

イントゥザウッズ

【評価】★☆☆☆☆ディズニー史に残る駄作。救いは冒頭15分。【紹介】おとぎ話の主人公が森の中で交錯、さらにその後のストーリーを描いたミュージカルを、「シカゴ」のロブ・マーシャルが映画化。【批評】見ていて退屈な映画だった。この映画は大きく前半と後半…