2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひそひそ星

【評価】★★★★☆帰ってきた園子温。【批評】昨年は商業主義だろうが原作ものだろうが話が来たものから順番に映画を作って「質より量」を実行した園子温。そのスタンスはもはや三池崇史そのもので、「もっとじっくり撮ってくれよ」と思った人も多いのではないだ…

64-ロクヨン-前編

【評価】★★☆☆☆前後編商法の覚悟が見えない。【批評】とりあえず前編はつまらないと思う。映画を前後編に分けることには、合理的な面もある。長い原作を映画化するためには2時間では尺が足りない。3時間を超える映画は観客の集中力がもたないし、映画館として…

スポットライト 世紀のスクープ

【評価】★★★★☆ 巨悪の再発を防ぐ価値ある映画。アカデミー賞作品賞も納得。 【批評】 本作に派手な演出は一切ない。暴力シーンもなければ性描写もない。ただただ、巨悪と戦うジャーナリストを描いた(ほぼ)ドキュメンタリー映画である。 カトリックやら教会…

アイアムアヒーロー

【評価】★★★★★ これぞ和製ゾンビ映画。かなり頑張っている。 【批評】 『進撃の巨人』スタッフにはこれを見て反省してほしい。 「漫画原作の実写化」はどうにも嫌われがちであるが、その理由は、実写化に立ちはだかるいくつかのハードルにある。 ・原作でキ…

名探偵コナン 純黒の悪夢

【評価】★★☆☆☆ 蘭ねーちゃんの「すぃいいんいぃちちぃぃーーー!!」が映画で見れないなんて。 【批評】 赤井秀一と安室透が主人公。その他は脇役。 コナンの映画は毎年「推理」を放棄していて、ただのアクション映画であることはご存知の通りであるが、それ…